京都お散歩ブログ

京都市内で暮らす地元民によるお散歩ブログ

平安神宮そばにあるロームシアター京都の「京都モダンテラス」でのんびり優雅に朝ごはん

f:id:takeshi:20170110202538p:plain

2016年1月10日に蔦屋書店とともにオープンしたカフェ&レストラン「京都モダンテラス」で朝ごはんを食べてきました。
ル・コルビュジエに師事し、日本を代表する建築家・前川國男氏の代表的建築物でもある京都会館をリノベーションした建物です。

国際会議も開かれたという元会議室をリノベしているので、天井も高く、開放感にあふれていますね。

f:id:takeshi:20170110202616p:plain

朝ごはんのメニューは和と洋が用意されています。

  • 「モダンテラスの朝御膳」(1,000円)
  • 「薩摩赤鶏の玉子かけご飯」(550円)
  • 「吉田パン工房のパンと自家製ハムのブレークファースト」(800円)
  • 「3種のフルーツオープンサンド アボガドとトマトのサラダ添え」(800円)

価格はいずれも税抜で、コーヒー(または紅茶)はプラス300円です。

「モダンテラスの朝御膳」です。今日の「お魚の薪焼き」は西京焼きでした。

f:id:takeshi:20170110202256p:plain

「3種のフルーツオープンサンド アボガドとトマトのサラダ添え」です。

f:id:takeshi:20170110202345p:plain

平安神宮のすぐそばなので、ごはんを食べてから参拝するのがオススメです。朝ごはんの時間は8:00~11:00です。
もちろんランチやディナーもありますので、また出かけてみます!

f:id:takeshi:20170110202431p:plain

f:id:takeshi:20170110202458p:plain

名前のとおり、テラス席もたくさんあるので夏の夜とかは気持ちいいでしょうね。

f:id:takeshi:20170110202814p:plain